人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美観地区街並み

アイビースクエアで倉敷在住のお友達と待ち合わせをして、一緒にお散歩。心強い!!

美観地区街並み_a0141802_2303189.jpg


美観地区街並み_a0141802_2303418.jpg


景色が素晴らしすぎます。川は川舟素敵。次の日乗船しましたよ♪

美観地区街並み_a0141802_2303745.jpg


似合うねー(*´∇`*)

美観地区街並み_a0141802_2304079.jpg


奥に白鳥さんが!

関東ではちょうど桜が咲き始めていたので、岡山では満開かしら?なんて思っていたらびっくり、つぼみがふくらんできているかな?というぐらいで、まだまだでした。関東のほうがはやいのですね。意外!瀬戸内海側は遅いのかな?

美観地区街並み_a0141802_2304273.jpg


そして大原美術館を案内していただきました。なにやらとても有名なんだな、モネの水蓮があるとか凄い!!と下調べはしていたのですが、せっかくお友達と会えたところで、美術館に時間をつかわなくてもいいのかな?と少し思ったりもしていたのですが、ぜひ見ておいたほうが良い、というアドバイスもいただいて。うんうん、見て正解!!!

本当に素晴らしかったです。圧倒されました。エル グレコの受胎告知がありました。その作品が購入されたいきさつエピソードも、どれだけその作品がすごいものなのかということを想像します・・・

フレデリックという人の、万有は死に帰す、されど神の愛は万有をして蘇らしめん(長いタイトル)凄かった。人がびっしり描かれていて虹がかかってた。圧倒された。

けれど、Nと作品を元に妄想にふけったおばかな会話ばかりしちゃいました^w^;こういう芸術作品を生で見ると、意外に、手の届かない世界の遠いもの、と言う感じがしないのですよね。逆にとても、親しみがわくんです。

同じ人間が描いているんだなぁ、苦悩してるのかなぁ、いやいや意外に、これは鼻歌まじり楽勝なんじゃねとか、作者の気持ちを勝手にあれこれ想像して遊んでしまいます。遊ぶな?いやいやそれは自分にとって勝手に、とても愛情を持って感情移入してしまうことというか。

ムンクの作品がなかったようです。美術館は、貸し出しとかあるので、そういうこともありますよね。

また見に来てもいいなぁなんて思う素晴らしかったです。

眠気と戦いながらぼけた頭で書き連ねてしまいました。

美観地区街並み_a0141802_2304525.jpg


美術館外観。塀がいいね。

美観地区街並み_a0141802_2304622.jpg


美観地区街並み_a0141802_2304919.jpg


来るとき撮り損ねた中国銀行。建物もさることながらステンドグラス素敵です。

祝日の次の日だったせいか、街に人は少なめな感じで、それはそれでいい感じ。

まだまだ続きます、岡山倉敷日記(●^o^●)
by yohko_matatabi | 2013-03-27 23:59 | 写真日記


葉子の写真ブログ


by 葉子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ゆめみる
at 2017-10-04 19:05
すなひめ
at 2016-12-23 16:08
crepuscular rays
at 2016-09-07 01:29
近況散歩
at 2016-08-11 05:53
熱に浮かされるよう
at 2016-08-11 03:15

カテゴリ

全体
写真日記

ポートレート
AGENT PHOTOFILE

曼珠沙華

LIVE
PINK&LOVELY
いただいた写真
告知・宣伝
マンホール
映画メモ
ハンドメイド
未分類

以前の記事

2017年 10月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧