映画「LIFE!」に出てきたケーキを作ったよ

a0141802_02152428.jpg
a0141802_02514284.jpg

これこれヾ(^v^)k↓
a0141802_02170837.jpg

LIFE!が好きすぎて映画にでてくる母さんのみかんのケーキ(クレメンタインケーキ)を作ってみたよ。

クレメンタインは日本で手に入らない、オレンジよりは日本のみかんに近いものというので、清見みかんで試したよ。

レシピは公式フェイスブックでもリンクされてたここ(海外サイト)

英語だー!と他にも検索したのがここ(海外サイト)

2番目はウォルター・ミティの名前も(*´∇`*)同じレシピのことをいっているみたい。

で、英語は読めないのですが、日本でも、このレシピをもとにLIFE!が公開される後にも前にもクレメンタインケーキを作ってる方たちがちらほらいて、そういった方たちのサイトも参考にさせていただいて作りました。

けれど、今回載せた写真は2回目に作ったのなんです。レシピどおりに作るととってもしっとりしてしまって、映画では、けっこうドライな見た目、断面に見えたので、見た目をちかづけたーいと少し分量など変更して作りました。

それと、アイシングも粉糖とオレンジジュースで作りましたが時間がたつと溶けたように沈んで見えなくなってしまったので、粉糖と卵白で作りました。

わーい今回はいい感じにできたー!と思ったんですが、焼いてる最中に、フェイスブック公式のこの写真を見つけてしまって↓

a0141802_02171111.jpg
あー上に飾っているオレンジは、やっぱりドライオレンジなんだなぁと。コンポートにしちゃったので。それだけが惜しかったなぁ

私が使った材料メモ

21センチ型のケーキ型(型に敷き紙しておく)
清見みかん4つ(1つは飾り用)
きび砂糖225g
卵6個
皮付きアーモンドプードル250g
ベーキングパウダー小さじ大盛り1
アイシング用 粉糖、卵白

鍋で飾り用以外のみかんを30分~1時間水から煮て、種をとって皮ごとフードプロセッサーでががががが~したら、鍋で水分をけっこうとばす。

ボウルに材料を全部入れるよく混ぜるだけだって~!一応卵泡立てて、砂糖いれて、アーモンド粉とベーキングパウダーはふるっていれたりはした。160度で1時間。途中焼き目こくなりすぎないようにホイルをかぶせたよ。

あぁ二人暮らしでこれだけの大きいハイカロリーなケーキを消費するのは大変でした(;A´▽`A

地元に友達とか知り合いがぜんぜんいないし(寂)いたとしても、手作りのものってよほど仲のよい人でないと・・・ですがっ。

でも、すごい甘いものだし焼き菓子のせいかとっても日持ちはしてくれましたよ(自己責任で)。これなら旅にも持っていけるね♪

LIFE!とても大好き、ベン・スティラー大好き(*´∇`*)とても優しくて素敵な大人の映画です。ブルーレイ&DVDも予約したよ(`・ω・´)bでもどこだったかな、関東でもまだやっているところが確かあるみたい、足を伸ばして7回目を劇場でみにいきたいな。

あっケーキをお皿に乗せて「はっぴーばーすでーウォルター♪」ってオデッサのまねもして遊んだよ。

次作ることがあれば、あらかじめドライオレンジを作っておいてやってみます(*´∇`*)

by yohko_matatabi | 2014-06-02 02:59 | 映画メモ


葉子の写真ブログ


by 葉子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ゆめみる
at 2017-10-04 19:05
すなひめ
at 2016-12-23 16:08
crepuscular rays
at 2016-09-07 01:29
近況散歩
at 2016-08-11 05:53
熱に浮かされるよう
at 2016-08-11 03:15

カテゴリ

全体
写真日記

ポートレート
AGENT PHOTOFILE

曼珠沙華

LIVE
PINK&LOVELY
いただいた写真
告知・宣伝
マンホール
映画メモ
ハンドメイド
未分類

以前の記事

2017年 10月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧