人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年映画メモ

年末恒例映画メモは今回から独立カテゴリーで(∮'v`*∞p)q.+

2013年はすっかり映画ファンになった年でした。

ここ数年、映画は現実逃避的な意味なのか、映画館で見ることが好きでそこに意味を見出すような気分だったので、おうちで借りてきてレンタルして見る気にはならずしばらくレンタルほとんどしてなかったのですが、年明けに知人におすすめされていたアイアンマンシリーズを1から順番に、そしてハルクやキャンプテンアメリカ、アベンジャーズまで見たら、はまって!!

まずロバートダウニーjrにはまってそこから彼の出演作をいろいろみたら、ほかの俳優にもはまって・・・などなど底なしになっていきました^w^

なので、今回は、劇場で見た作品だけでなく、レンタルで見た作品+深夜のテレビで見たのもメモメモしておきます。

■2013年劇場で見た映画■

1.18 テッド
2.3 マリーゴールド・ホテルで会いましょう
2.15 ライフ・オブ・パイ / トラと漂流した227日
3.2 横道世之介
3.9 遺体 明日への十日間
3.13 ゼロ・ダーク・サーティ
3.28 シュガー・ラッシュ
4.19 HK 変態仮面
4.22 舟を編む
4.26 アイアンマン3
5.11 探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点
5.19 ハッシュパピー バスタブ島の少女
5.24 モネ・ゲーム
6.3 オブリビオン
6.4 フッテージ
6.22 MOON DREAM
6.29 俺はまだ本気出してないだけ
8.1 風立ちぬ
8.5 さよなら渓谷
8.9 トゥ・ザ・ワンダー
8.10 パシフィック・リム
8.12 ローン・レンジャー
8.23 パシフィック・リム(3Dでリピート)
9.3 マン・オブ・スティール
9.8 サイド・エフェクト
9.13 ウルヴァリン: SAMURAI
9.27 ジンジャーの朝
9.29 エリジウム
10.19 パッション
11.06 大統領の料理人
11.17 キャリー
12.06 悪の法則
12.25 オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ

■2013年レンタルで見たもの■

アイアンマン
インクレディブル・ハルク
トロピック・サンダー/史上最低の作戦
シャーロック・ホームズ
アイアンマン2
マイティ・ソー
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
アベンジャーズ
ズーランダー
ダークナイト ライジング
メリーに首ったけ(リピート
愛しのローズマリー(リピート
ペントハウス
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
ミート・ザ・ペアレンツ
ナイトミュージアム
ナイトミュージアム2
ウルヴァリン: X-MEN ZERO
X-メン
X-MEN2
X-MEN: ファイナル ディシジョン
X-MEN: ファースト・ジェネレーション
ファインド・アウト
恋人はセックス依存症

・トロピックサンダーとズーランダーは墓場までもっていきたい好きな作品になりました。
トロピックサンダーを見てトムクルーズも好きになった。DVDも購入した!

■2013年テレビ■
コンテイジョン
赤ずきん





ネタバレはそんなにないはず・・・拙いうろ覚えな感想

○テッド
けっこう元ネタわからないギャグが沢山だったけど、品がなくて楽しかった。そういうの好きですよ。テッドはかわいい。

○マリーゴールド・ホテルで会いましょう
007のMが主演なので興味を持って見に行きました。感想は2月3日の日記でこちら

○ ライフ・オブ・パイ / トラと漂流した227日
見終わった後、えっ!?と思ってまた見たいのです。
情景、映像がとても綺麗。こんな写真を撮りたいなと思った。インドの神様好きですよ。

○横道世之介
ロケ地に偶然ご飯を食べに行ってお話をきけたので楽しみに見に行きました。
ラストが後味悪く・・・自分的には悲しく思う。リアルに感じちゃったのだね。

○ 遺体 明日への十日間
原作を購入して読んでいたので、見に行きました。遺体安置所での実話を元にした作品。とても悲しいけれど、尊さを感じる。

○ゼロ・ダーク・サーティ
むなしく終わるのが良かった。

○シュガー・ラッシュ
とても面白くてさすが!ヴァネロペの声優さんも良かった。悪役たちのグループカウンセラーみたいなのおもしろい。

○ HK 変態仮面
変態仮面様に惚れました。感想や写真ブログこちら
最初の漫画がパラパラするところ、マーベルの真似っこしてて超イイ^w^!

○舟を編む
とても素敵な映画だった。
もっと色々感想出たはずなのにちょっとうまく思い出してかけない・・・。

○アイアンマン3
やっとリアルタイムで劇場で見れるとのことでとても楽しみにしていた!期待通り。
ちょっと書ききれない!

○探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点
前作良かったのでとても楽しみにしてた!前作時ほどの衝撃はなかったけど良作ですよね

○ハッシュパピー バスタブ島の少女
思ってたよりすごくファンタジー世界のお話でした。けれど、ナチュラルな生活がリアル。本当のロハス(?)は汚い、それが良い。生きている命の感じ、とても強い、ほろり・・・。虫さんうねうね美しい・・・(日記からコピー)

○モネ・ゲーム
キャメロンディアスがかわいかった。品の良い騙しあいのような作品だった。

○オブリビオン
オルガキュリレンコを見たかった。せつない男女の人間模様を見るのは好きです。

○フッテージ
まさかこんな怖いホラー系映画だったとは!普通にサスペンスかと・・・大きい音で驚かせるとかやめてっ!!!!!と心臓が縮んだ映画でした。でも面白かったかな^w^
下調べをほとんどしないで見ることが多いですよ・・・

○MOON DREAM
地元愛で見たボビーの映画。感想こちら

○俺はまだ本気出してないだけ
とても胸が痛い映画だった^w^;;;;でもいい話だった。
私もそんなこんな風に年を取りつつあります・・・。シズオの行動力を見習いたい。

○風立ちぬ
ちょいとこれまでにないアダルティーでびっくり!舟を編む、を思い出しました。
まっすぐで素直で優しい人(そして有能な人)とても好きです。

○さよなら渓谷
でかいおっぱい。新さんは、あぁいうダメで悲しい男の役がとても似合いますね。
大西さんもはまり役だった。荒野を歩くみたいなシーンが好きです。かなこと二人で幸せになってほしかったと思っちゃうけれどそうは行かないのですね・・・

○トゥ・ザ・ワンダー
オルガキュリレンコとベンアフレックを見に・・・。感想こちら

○パシフィック・リム
面白かった。ウルトラマンとか日本の特撮テイストな感じがすごくあった。
凛子さんも良かった。

○ローン・レンジャー
さすが良くできてる面白い映画だなーと思った。でも人々の感想を見たら結構厳しくてびっくりした。

○パシフィック・リム(3Dでリピート)
初回が無料券とかで見たので、IMAX3Dで見直した。話や色々な登場人物のわからなかったところも納得して見れた。

○マン・オブ・スティール
スーパーマンかっこよかった、とってもセクシー。
エイミーアダムスが、ナイトミュージアム2のときみたいな役をまたしていた。
続編あるならば楽しみ。

○サイド・エフェクト
ルーニー・マーラーとジュード・ロウを見たかった。
精神科のお薬やそれにまつわる病の話は少しはらはらどきどき・・・

○ウルヴァリン: SAMURAI
X-MENシリーズもはまっていたので、とても楽しみに見に行った、しかも日本が舞台とのことで。
楽しく見たよ。

○ジンジャーの朝
とても良かった。女同士の友情とか親友的なこととか(そして壊れるあるある)藤子F先生の漫画とかで垣間見ることがあったような、1960年代の核戦争とか終末思想みたいなのとか、複雑なファミリーの事とか、とても人それぞれの考えが繊細に描かれている映画でとても面白かった。 

核廃止の運動にはまるとことか、お医者さんが、そうしてはまることは心の問題でもある、みたいなふうに言うのは少し、ここ数年の日本でのデジャブ感も。 

お父さんのすごく過去に傷ついている(らしい)けれど、まったくの思慮深さのなさから起こす大迷惑、みたいなの、こういう人いるいる、と思ったりして。 

けれどどれも他人事というより、自分の中にもある要素であり痛い

(某所に書いたとこのコピー^w^)

○エリジウム
第9地区の監督とのことだけど、少しマイルドな感じ。SFだから、その前にみた、オブリビオンも少し思い出す世界観。桜の花びらが舞うような戦闘のシーンが印象的で綺麗だった。

○パッション
ノオミ・ラパスとレイチェル・マクアダムスを見たかった。そして思った以上にサスペンス要素を感じて面白かった。やられたーという感じ。

○大統領の料理人
フランス映画の女の人って感じがした。お料理楽しそう美味しそう。かっこいい。

○キャリー
クロエちゃん成長した。学園もので、超能力ものでテーマが少しふるくさく感じてたら、リメイクものだったからかー!あの母恐ろしいけど、現代にもあるあるいるいるである・・・。

○悪の法則
けっこう哲学的な話だった。ぶっとんでるキャメロンディアスが良かった。
ハビエルバルデムも良かった。こんなキャラもいいね。

○オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ
マイティーソーの続編のロキが黒髪長髪で、これはロックミュージシャン的なかっこよさだなぁと惚れ惚れ楽しみにしていたら、なんとそのものの役ではないか!しかも吸血鬼!!と思って超楽しみにしていた。かっこよかった満足した。自分の中の、思春期の心(ちゅう2病とあまり書きたくはない)を刺激されるようなくすぐられるような物語。美しい二人。リピートしたい。


by yohko_matatabi | 2013-12-30 03:09 | 映画メモ


葉子の写真ブログ


by 葉子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ゆめみる
at 2017-10-04 19:05
すなひめ
at 2016-12-23 16:08
crepuscular rays
at 2016-09-07 01:29
近況散歩
at 2016-08-11 05:53
熱に浮かされるよう
at 2016-08-11 03:15

カテゴリ

全体
写真日記

ポートレート
AGENT PHOTOFILE

曼珠沙華

LIVE
PINK&LOVELY
いただいた写真
告知・宣伝
マンホール
映画メモ
ハンドメイド
未分類

以前の記事

2017年 10月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧